開業 経営 融資 申告 記帳 若手経営者・後継者のネットワークづくり 商売とくらしの強い味方!民商おおさか青年部(大商連青年部協議会)

民商の青年部ってどんなことをしているの?

熱心にアスベスト講習会 会内外26人が参加
旭民商青年部 その場で入部も

アスベスト講習会
防護服を着用し具体的に学んだ
旭民商青年部のアスベスト講習会

旭民主商工会(民商)青年部は9月24日、区内の学習センターでアスベスト講習会を開き、会内14人、会外12人の計26人の建設業者が参加しました。

昨年、近隣5民商合同で同講習会が開催されましたが、申し込み者が多く、一部参加できませんでした。そのため、部員を中心にアスベスト講習会の要求が高まり、6月の部会で計画を立て実施したものです。

講師は大阪建設コープの細川幸二さん。参加者のなかには若い人も多く、講師の説明に熱心に聞き入り、4時間という長丁場でしたが、メモをとったり、講師に質問したりと大変有意義な講習会となりました。

青年部では、部員を中心に事前に講習会の案内を送り、会内外の業者にも幅広く呼びかけました。
当日は、受付やプロジェクター操作、防護服の試着など、隣の都島民商青年部の応援も得て準備に大わらわでした。しかし、たくさんの業者に参加してもらえ、喜びもひとしおでした。

岩切好文部長が参加した会員の息子さん(27)=内装=に、青年部への入部を訴えたところ、快く入部。今後の青年部活動への参加も約束してもらいました。また、会外業者には商工新聞購読の訴えもおこない、秋の拡大で再度訪問しようと話し合っています。


大青協(大商連青年部協議会)ご相談ください。 大青協(大商連青年部協議会)メールでのお問い合わせ