こんな仲間がいます!

大青協会長からのメッセージ
民商の青年部には、全国1万人・大阪2,000人の仲間が所属しています。
独立・開業した事業主や親と商売をしている専従者など、お互いの商売を交流しながら、今後の展望を切り開いています。
みんなで励まし合い、刺激し合って商売を良くしていきましょう。

大青協会長・長瀬亮介(保険代理店)


業者青年が語る!民商・青年部の魅力

本音で語り合う仲間がいてる

木村剛史 業種:機械修理 地域:寝屋川
民商の青年部は異業種の集まり。だから、いろんな話や情報が聞ける。同業者だと、腹の探りあいで、なかなか本音は言われへん。商売の大変さや苦労や弱音を話せるのは民商や青年部だけ。業種は違えど、地域を盛り上げて自分の夢を目指している仲間がいてる。だから、みんなで集まれば「俺も頑張らなアカン」って気にさせられて励まされる。こういう“つながり”ができるのも民商・青年部の魅力!

業者同士だから聞ける話がいっぱい

西村竜矢 業種:鉄工所 地域:大正
民商の青年部では「事業計画」や「法人設立のメリット&デメリット」「記帳・確定申告」など、テーマを決めて学習会を取り組んでいます。それぞれ、みんなで学習したいことを出し合って企画しています。制度や手続きなどの勉強だけでなく、みんなの経験が聞けるのが民商のエエところ。「補助金に挑戦した人の経験談」や「法人成りして社会保険の負担が増えたけど、単価への上乗せは?」など、同じ業者の集まりだからこそ聞ける話がたくさんあります。

若い力で地域を盛り上げよう

森山勇輝 業種:防水工事 地域:東淀川
バーベキューやバスツアー、クリスマスパーティーなど、青年部は家族で参加できる企画も開催しています。子ども同士で仲良くなって、青年部で家族サービスも。また、地域の祭りに青年部で出店して、地域の活性化にも貢献しています。みんなで力をあわせてイベントを成功させることで、連帯感も生まれます。若い業者の力とアイデアで、地域を盛り上げましょう。

異業種だからこそ商売のヒントが

広瀬光彦 業種:防水工事 地域:生野
大青協が開催した経営の学習会では自分の経営を見直すには異業種での交流が大切だと学びました。自分では当たり前だと思っていたことも、人に話すと驚かれたり、関心されることも。自分で気づけなかった経営の強みを異業種交流で発見できます。また、思いもよらなかったアイデアやヒントも見つかるはず。不況に負けず、同年代で頑張る業者の姿は刺激になります。
新規会員 大募集!!
入会に関するお問い合せは、大商連事務局まで!!

▲PageTop